PDF形式の資料を閲覧・印刷するにはアクロバットリーダー(無償)が必要です。
日中医学協会とは
目 的

 日中医学協会は、日本と中国の医学、歯学、薬学、看護学、介護などの医療関連諸領域における交流事業を行い、日中両国及び日中両国を中心としたアジア地域の保健医療の普及及び向上に寄与することを目的として、(1) 研究助成及び学術的共同研究の実施、(2) 学術会議、(3) 医療協力事業及び支援活動、(4) 調査・情報収集、広報啓発活動、(5) 人材育成、(6) 招請、派遣、その他目的達成のために必要な事業を行っております。また、日中両国間の医学・医療関係者の交流を促進させることと併せて、中国内陸部などの医療従事者の育成を行うことなど、国際相互理解の促進及び開発途上にある海外の国・地域に対する経済協力を目的とする事業とも関連するものであります。

  中国は、著しい経済成長下、第12次5ヶ年計画において基本医療衛生制度の一層の改革(公衆衛生サービス体系の強化、都市・農村の医療サービス体系の強化、医療保障体系の健全化、医薬品供給保障システムの整備、中医薬事業の支援など)を推進しております。

  これら中国の政策と日本の成長戦略(医療・健康分野の国際展開戦略、医療機器・サービス国際化推進事業など)との連動を見すえて、当協会が日中両国に有するネットワークを活用して、法人・個人会員と中国の政策部門・医療機関・医療従事者とのコーディネートに係わるサービスも強化して参りたく考えております。

 

日中医学協会ネットワーク

 
このページの先頭へ