笹川同学会日本支部が中国残留邦人を対象とした健康相談会を開催しました
2026/02/13

2025年11月23日、中国残留日本人孤児2世やその家族を対象とした「健康講演会・個別健康相談会」が開催されました。
健康相談会は、笹川医学奨学金進修生同学会(笹川同学会)日本支部と、一笑苑グループ(中国語で介護サービスを提供する介護事業者)との共催により、埼玉県戸田市の老人ホーム「一笑苑戸田」で実施され、施設利用者を中心に約60名が参加しました。
■ 第1部:健康講演会
第1部では、笹川同学会日本支部副会長・王少麗先生が「中国伝統医学の養生観と日常生活への応用」をテーマに講演を行いました。
加齢に伴う身体的・心理的変化とどのように向き合うか、また自分自身の老いとどのように折り合いをつけていくかについて、中国語で分かりやすく解説され、参加者は熱心に耳を傾けていました。
■ 第2部:個別健康相談
続く第2部では、笹川同学会日本支部に所属する医療従事者が、内科全般・皮膚科・漢方・神経内科・眼科・看護・介護など、専門分野ごとに個別相談を実施しました。
参加者は、日頃の診療や治療に関する悩み、健康上の不安などを中国語で気軽に相談でき、丁寧な対応が大変好評でした。
本相談会が、参加者の皆さまの健康維持と生活の安心に寄与する機会となりました。


